関西でコールセンター求人、契約社員、アルバイトをお探しなら、かんでんCSフォーラム|コンタクトセンター豆知識

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。゜★゜'・:*:.。☆。★゜'・:*:.。☆。゜'・:*:.。☆。



コンタクトセンター(コールセンター)ってどんなところ?どんなものを使う?など
ちょっとした「へぇー」を紹介します(^O^)/



☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。゜★゜'・:*:.。☆。★゜'・:*:.。☆。゜'・:*:.。☆。

インバウンドとアウトバウンド

コールセンターのお仕事は大きく分けて二つあります。
それは≪インバウンド(受信)≫と≪アウトバウンド(発信)≫です。

今回はこの二つの違いについてご紹介します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪インバウンド(受信)≫
コールセンターでは、お客さまからのお電話を受けることを
インバウンド(受信)と言います。

お客さまからの商品やサービス等に関するお問合せや、
注文やお申込みの受付、資料請求や相談などを受ける電話業務を指します。

コールセンターによっては、お問合せ内容が多岐にわたります。
すべての内容を、ひとりのオペレーターが担当するのが難しい場合は、
内容によって担当やチームに分けて対応します。その場合は、
お客さまに、音声ガイダンスの案内に沿って選択していただくことで、
内容に合った担当者に繋がるシステム(音声自動応答)を導入している
コールセンターも多くあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪アウトバウンド(発信)≫
企業やコールセンターからお客さまへお電話をかけることを
アウトバウンド(発信)と言います。

アウトバウンドの業務内容によって、さまざまですが、
アフターフォローの『お知らせ』や、
『商品のお勧め』のセールスなどを目的としたお電話で、
新規のお客さまの拡大や、既存のお客さまの継続などに活用されています。
一般的にはテレアポや、テレマーケティングと呼ばれています。

インバウンド(受信)業務とは異なり、お客さまは
心の準備や意思のないまま電話を受けられることを考慮し、
ダイレクトメールなどで事前にお知らせをしておく工夫もされています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当社でも、『お客さま企業とそのお客さまをつなぐ懸け橋』として
高い専門性とホスピタリティ溢れる応対力を武器に
インバウンド及び、アウトバウンドのコールセンターを運営しています。