障がいのある方の中には、がんばりたくてもその症状や特性によってはサポートが必要なこともあるかと思います。
そんなときは、「こんな症状(特性)があるから、こういったことに配慮してほしい」ということを、面接時に遠慮せず具体的にお伝えください。
ここでは、当社で実際に取り入れている合理的配慮の事例をご紹介します。
【そのほかの事例】
・座席の配慮
・休憩時間の配慮
・メールや交換ノートによる業務報告と体調確認
・当事者、職場、本社、外部就労支援担当者との4者面談
・タイマーやイヤーマフなどの業務に必要な機器、器具の持ち込み許可
・メモや図を使った具体的な業務指示 など
働く中で不安や悩みを抱えることもあると思います。
そんなときは近くに相談できる存在「キーパーソン」がいます。
職場では皆さまの障がいの症状や特性を踏まえながら、サポートに努めています。
業務や職場生活でのお困りごとは、近くにいる管理者やキーパーソン、本社の障がい者雇用担当者にご相談ください。
ご希望によってお困りごとを担当者と共有し、より働きやすい環境になるよう定期的な面談を行っています。
面談には外部支援機関の専門家の方や、職場のキーパーソン、本社の障がい者雇用担当者などが同席し、話を伺いながら一緒に改善策を考えます。
面談は、毎月、3か月ごと、半年ごとなど個々の状態によってさまざま。ご希望や状況によって柔軟に対応しています。
面談後には「もやもやが解消されてスッキリした!」といった前向きな言葉を頂いています。
入社後はまずは研修を受けていただきます。
研修期間は配属先のセンターにより異なりますが、約1ヵ月ほど専任の研修担当者がお教えします。当社では、研修を経て多くの未経験者が活躍しています。
「この仕事は初めてだけど大丈夫かな…」と不安に思われる方でも安心して業務に取り組んでいただけるよう、サポート致します。
設備は就業場所により異なりますが、より働きやすい環境で安心して勤務できるよう、設備環境も考慮した上で配属先を決定します。
一次選考を通過された方につきましては、二次選考の際に職場見学も行っておりますので、実際に働く環境をご自身の目でご確認いただけます。
「こんな配慮はしてもらえるだろうか…?」
と思った時は、まずご相談ください。
当社ではご本人の希望を考慮し、実現が難しいものであった場合でも、
代替案を検討するなどお互いが快く働けるよう一緒に考えていきます。
「かんでんCSフォーラム」では、主に関西(大阪・神戸・京都)で
コールセンターのオペレーターや事務を中心としたお仕事を募集しています。
働き方としては、パート/契約社員/正社員や障がい者採用などそれぞれの立場で
スキルアップやキャリアアップを目指せます。
関西電力グループの総合マーケティング企業の「かんでんCSフォーラム」だからこそ、
ご案内できるお仕事をたくさん掲載中!
是非、私たちと一緒に「かんでんCSフォーラム」で働いてみませんか?
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